真夜中のサキュバス城(製品版)

真夜中のサキュバス城_サキュバス敗北2 製品版感想(スクショあり)

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真夜中のサキュバス城【18禁版】
真夜中のサキュバス城【18禁版】[ピクセル定食] (FANZAはこちら)

本作は女性ハンターが城に住むサキュバスを退治するために冒険をするメトロイドヴァニアスタイルのアクションゲームです。

悪魔城シリーズのリスペクト作品です。悪魔城シリーズでメトロイドヴァニアを構築したのはPS時代「月下の夜想曲」からです。この時、操作性に関しても過去作よりも大幅に変更が加わっています。真夜中のサキュバスは、FC~SFC,PCEまでの悪魔城ドラキュラの雰囲気を再現した雰囲気を持ち、操作性も月下とは異なる順当進化をしたらこんなゲームがあったかもと思うような拡張をしています。
真夜中のサキュバス城_ステージ1 真夜中のサキュバス城_ステージ2 真夜中のサキュバス城_ステージ3 真夜中のサキュバス城_マップ

素材はらいぶらはーとなので、第一印象は同サークルの過去作「サキュバスと6つの魔法」や「悪魔城サキュバス」と雰囲気が似ています。ファミコンライクな8bitのドット絵風景やプレイヤーキャラ、音楽、敵キャラで統一したオドオドしいダークゴシックな世界。

今作はらいぶらはーとが素材と(おそらく世界観)を担当し、プログラミングその他をピクセル定食が担当しています。

らいぶらはーとは忠実にレトロな操作性、敵やギミック配置を意識したオールドゲーマーをターゲットにしたシステムを構築して定評を得ています。レトロ回帰路線であり、ファミコン時代の良さ・理不尽さ・達成感を再現しています。上記作はこれらにより一定の人気を得ています。対してピクセル定食が担当した本作は、見た目こそレトロですが、操作性やプレイ感覚はむしろ現代のエッセンスです。快適な操作性、易しい難易度のレベルデザインと攻撃力による難易度調整。

そのため、らいぶらはーと産とはターゲットが異なっており、似て非なるゲームです。

サキュバスに村娘達が攫われて困っているふもとの村を経て進みます。地形・敵配置などのレベルデザインを工夫しており、なるべく似たようなステージがないように、新しいスキルなどは徐々に覚えれるように進めることができます。ボス戦は2,3の攻撃方法を持ち、女性型の場合は裸など18禁らしいドットボスも登場します。ただし、若干タフなので長期戦になりやすいです。
真夜中のサキュバス城_村1 真夜中のサキュバス城_村2
▲町を経て出発
真夜中のサキュバス城_ボス戦2 真夜中のサキュバス城_ボス戦3 真夜中のサキュバス城_ボス戦4 真夜中のサキュバス城_ボス戦5
▲裸で動き回るボスドット。攻撃そのものは初見こそ不意打ちもありますが、パターンを覚えれば簡単に攻略できます。
真夜中のサキュバス城_ボス戦1 真夜中のサキュバス城_ボス戦6
▲その他、ボスは基本的に女性系です。

操作は鞭での攻撃とジャンプ、そしてサブ武器を使った攻撃。敵や蝋燭などからお金を入手可能で、お金を使ってサブ武器を放ちます。月下以前の階段を登る時は階段下から上がるまで固定の移動でした。本作は階段途中のジャンプが可能で逆にジャンプ中に階段に乗ることも可能。鞭の攻撃はオプションで連打が可能。鞭のリーチも長く、敵の攻撃範囲も以外と狭いため、月下以前の原作と比べて遥かに快適です。設定によってはボタン押下し続けることで鞭を連続で撃ちます。

メトロイドヴァニアは進むごとにスキル入手などでプレイ方法を変化させ飽き防止をします。本作はこのスキル関係がダイナミックに変化します。序盤はほぼ忠実なドラキュラ系主人公と同じようにサブ武器と鞭を振るうアクションが主体。探索中に老人などからお金を使ったり隠し場所の発見などで二段ジャンプ、ダッシュなどのスキルを取得して操作を快適にしながら、サキュバスを追い詰めるべく探索を続けます。
真夜中のサキュバス城_スキル 真夜中のサキュバス城_スキル2

そしてスキル以外に仲間システムがあります。探索中に特定場所で新たな仲間が増えます(任意)。主人公がジャンプすると遠距離からナイフを投げて補助する盗賊、HPを回復する光を放ってくれる神官、一定時間ごとに敵に切り込みを入れてくれる戦士など。この中から1人を選択してお供として戦ってもらいます。さらに後半では一緒に行動する最大人数が2人・3人と幅が広がり、パーティー戦となります。ボス戦中にちまちま攻撃を避けながら戦士の攻撃で敵にダメージを与え、神官の回復で場を凌ぐようなプレイも可能。
真夜中のサキュバス城_仲間1 真夜中のサキュバス城_仲間2
▲盗賊の飛び道具。遠距離攻撃してくれることも嬉しいけど、2人旅でなんとなく賑やかになっていることが一番うれしかったり。
真夜中のサキュバス城_仲間3 真夜中のサキュバス城_仲間4
▲定期的に敵に突っ込んで激しい動きをする戦士。遠距離必中攻撃みたいなもので、終盤までお世話になります。

最初の村に住む娘達がサキュバスに攫われています。彼女らはステージ各地の鍵がかかった扉の中で魔物達に犯されています。エリア移動時のロードが入る時、囚われている女性がいる場合は彼女達の犯されているドットCGを表示することで、近くに扉があることをアピール。エリアボスを倒すことで、鍵を入手し扉内に入ることができます。扉内では村娘がドットアニメーションで犯されているおり、鞭を当ててから話すと解放できます。残念ながら最初の村にキャラが増えることはありませんが。なお、エリアボスそのものは先に進むために倒すことは必須。
真夜中のサキュバス城_CG1 真夜中のサキュバス城_CG2
▲囚われているエリアの近郊を行き来すると表示されます。
真夜中のサキュバス城_救助1 真夜中のサキュバス城_救助2 真夜中のサキュバス城_救助3 真夜中のサキュバス城_救助4
▲救出そのものにゲーム的メリットはありませんが、必ずステータスアップや任意のスキル拡張が扉内にあります。

メトロイドヴァニアスタイルでよく見かける前のエリアに戻って通れなかった通路から新たなステージへ……。このような迷路探しの煩雑さを極力少なくしており、なるべく1エリアで完結するような工夫をしています。上記村娘を助けるイベントも基本的にボスと扉が同じステージ内にあります。戻る必要がある場合はワープそのものが戻らなければいけない場所に直結していることがほとんど。ゲーム中盤で一度大胆な戻りが発生しますが、特に苦労することなく新たなエリアの開拓が可能になります。(実は1ヶ所だけ大迷いしてしまいましたが。)

テキスト関係は最小限であり、その代わり目に見えるストーリー的ギミックで驚かせています。例えば、ある場所まで行くと新たな村につきます。町の外はゾンビ達で埋め尽くされている中、「平和」に暮らしている人々。どこか狂信的なセリフ。そして一度入ると、戻ろうにも進もうにもループして町に戻り閉じ込められてしまいます。どうして?
真夜中のサキュバス城_渡し船1 真夜中のサキュバス城_渡し船2 ▲月下プレイ者だったらニヤり。この後はスーパーマリオブラザーズのリフト面みたいなステージデザインです。
真夜中のサキュバス城_不信1 真夜中のサキュバス城_不信2
▲セリフは平和そうなのに、室内に棘があったり、町から出れないなど不信さしか見えない村。

このようなステージの動きでシナリオを語る演出は中盤にも行われます。レトロのみの演出でありながら、現代でも目を引きそうな演出。内容は伏せますが、大事なのは主人公がサキュバスに変身し能力を使えるようになること。

序盤でも仲間やスキルの入手でどんどん快適になります。しかし中盤以降のそれはサキュバスに切り替えが可能になることにより、鞭で敵を攻撃する従来のドラキュラスタイルを反転しています。画面の1/3ほどの火の玉による直線攻撃で敵と戦います。

このサキュバス編では、新たなスキルを覚えることによってどんどんプレイスタイルが変化しきます。最初はその時点の鞭より攻撃力が低いし、人間時は2段ジャンプができるのにサキュバス時はできないなど、欠点が目立ちます。でも、中盤以降に覚えるスキルは全てサキュバスのもの。直線攻撃の範囲が広がると使い勝手がよくなり、攻撃力が上がると鞭を使う意味もなくなります。
真夜中のサキュバス城_サキュバスステージ1 真夜中のサキュバス城_サキュバスステージ2

さらにハイジャンプや滑空、壁蹴りなど人間以上に多彩なスキルを覚えます。特に壁蹴りと滑空にて、空中戦主体のアクションへ変化します。人間とサキュバスでも随分プレイ感覚が異なりますが、サキュバス序盤と終盤はよりダイナミックにプレイ感覚が異なります。
真夜中のサキュバス城_空中
▲後半は仲間沢山&空中に飛びながらの操作。
真夜中のサキュバス城_サキュバススキル
▲人間時は店での購入だったのに対し、サキュバスのスキルはハートマークの取得ですぐに可能。中盤になるとハートマークがあるところまで戻る箇所が2回だけあるので、覚えておくと吉。

エッチシーンは上記の村人救出以外は主人公のゲームオーバー時。地下に落とされ犯されます。内容は数種類のエッチからランダムで選ばれます。サキュバスの能力が備わった後は、このCGやイベントは全て変化します。テキストは残念ながら練られていません。なお、他のメトロイドヴァニアがセーブポイントから開始することに対し、本作はどこでもセーブが可能で、エッチ後もそのエリアの直前からスタートです。その意味でもユーザーに優しいゲームです(反対に物足りなさを覚える方もいそうですが)。
真夜中のサキュバス城_敗北1 真夜中のサキュバス城_敗北2 真夜中のサキュバス城_敗北3 真夜中のサキュバス城_敗北4
▲HP0になった後は落ちる演出後に犯されます。たぶん、何が表示されるかは完全ランダム。テキストはドット3クリック、CG3クリックのみであり最小限。
真夜中のサキュバス城_サキュバス敗北1 真夜中のサキュバス城_サキュバス敗北2
▲サキュバス時は髪の色が変化します。

なお、クリア後はゲーム内に散らばっている王冠を集めた数に応じてニューゲーム時に「最初からサキュバス」「全CG解放」などの特典を解放できるようになります。また、エッチ方面はいらない場合は半額の値段で全年齢版があります。

プレイ時間は5時間30分ほど、正直、エッチ方面はテキストが少ないCG集のようなものなので、普段エロRPGを嗜んでいる私からすると物足りない面もありますが、アクション関係に関しては熱中して遊べました。同じシステムを用いながらプレイ感覚が次々と変化していく点は本作の醍醐味でしょう。R18系の良メトロイドヴァニアを探している場合は十分に候補の1つに挙げられるゲームです。

ちなみに私はかっちりしていて、動作も軽い独自プログラムのシステムを作るサークルを挙げるなら「らいぶらはーと」「ピクセル定食」「えびせんワークス」と思っており、そのうちの2サークルがタッグを組んだことは興味深いです。えびせんワークスも「キャッスルえびる」をリリースしており、本作とは別方面でレトロ的な質の高いメトロイドヴァニアを楽しめます。

購入はこちら
DLSITE:真夜中のサキュバス城【18禁版】
FANZA:真夜中のサキュバス城【18禁版】
DLSITE:真夜中のサキュバス城【全年齢版】

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